[総務]採用業務や自身の経験から製造業での女性活躍をアピールしていきたい

2022年4月掲載

[総務]採用業務や自身の経験から製造業での女性活躍をアピールしていきたい

 
■現在の業務内容
   2017年4月に入社し、総務部に配属されました。
入社以来、工場内で使用する物を購入する「一般購買」の仕事をしています。購入するものは工場内で使う消耗品(機械油・工具など)から事務用品まで多岐にわたります。
   入社2年目からは新卒採用に関する仕事にも携わっており大卒の方向けの会社説明会から、最終面接のサポートまでを担当しています。

■採用活動について
   2020年の冬から新型コロナが流行し、これまでの対面での採用活動が出来ないことに戸惑いながらもZoom等を駆使して活動をしてきました。
製造業ですので、工場で製品を作っている設備を見てもらいたいのですが、緊急事態宣言時にはそれも叶わず、どうしたらWEB上で学生にわかりやすい説明が出来るのか苦労もしました。
現在、来社が難しい場合は実際に弊社で稼働しているプレス機の動画や、自動検査機の動画を見てもらうという工夫をしながら説明をしています。

   日伸工業ではリクルーター制度を導入しており、若手社員数名に職種説明をお願いしたり、一次面談にも同席してもらっています。実際の面談では、あまり重い雰囲気での面談は避けるようにし、学生の皆さんとお互いに肩の力を抜いて本音で話をしたいと思っていますので、その為の雰囲気作りには心配りをしています。
   一次面談のあとに役員面談→最終面談と続きますが、日伸工業の役員も皆さん緊張を解してくださる方ばかりなので、面談前には「緊張しなくても大丈夫!」と毎回学生の皆さんに声をかけています。色んな方の協力があり、2022年はここ数年で最も多く、多様な人材を採用することができました。

■近隣小学校への出前授業
   毎年、近隣小学校の生徒達が社会科の授業の一環で日伸工業へ工場見学に来てくれています。去年はコロナ禍の影響で実施できず、今年も直接の来社は難しいということで、私たちが小学校へ出前授業に行ってきました。
日伸工業がどんな会社か知ってもらえたのと、プレス加工を知らない小学5年生に“わかりやすく伝える方法”を改めて考えることができ、良い機会になりました。
数日後にお礼のお手紙をもらったのですが、読んでいると微笑ましく、普段の仕事のモチベーションアップにも繋がりました。

■今後について
   世間的にはまだまだ、製造業=男性が多いというイメージがあると思いますが日伸工業ではたくさんの女性社員が活躍しています。私事ですが今年の夏に第1子が生まれる予定で、産休育休を頂く予定です。復帰後には自身の経験から語れることも多くなっていると思いますので日伸工業では様々な働き方ができることをアピールし、女性社員もどんどん増やしていきたいです。

最後になりますが、モノ作りに興味がある方、少しでも日伸工業が気になった方はぜひ足をお運びください!

【上司からのコメント】
   Uさん自身の採用時のことを思い出すと、彼女が持っている人に対応する際の柔軟さと芯の強さ、気配りなどが決め手となり入社に至りました。
今は購買担当として、工場の方のニーズを聞き出し納期と価格に配慮しながら手配する姿には、安心感があります。採用活動に関しても、毎年変わる当社のリクルーター達を上手く育てる様子や、落ち着いた話しぶりには感心させられています。

   私自身が新卒の採用活動から感じる喜びも少し変化しています。以前は若手が1人前に成長し活躍している姿をみることでした。最近は成長した皆さんが各々家庭を持って、仕事と人生が両立出来る職場環境へ進化させることにやり甲斐を感じるようになりました。